amiibo』やSuica決済に先駆けて、Wii U GamePadに搭載されているNFC機能に対応するソフトとして2013年4月に配信された『ポケモンスクランブルU』。専用のNFCフィギュアの他に一般のICカードにも対応していて、NFCエリアにかざすことで「お助けポケモン」として一定時間バトルに加勢してくれますが、『amiibo』でも同様の効果を得られることが明らかになりました。

『ポケモンスクランブルU』は専用のNFCフィギュアを使用しているため、『amiibo』をかざしても成長要素のあるキャラクターとして登場することは無く、「お助けポケモン」としては認識。ピカチュウ、リンク、Wiiフィットトレーナー、マルス、むらびとを読み込ませた映像が公開されています。

『amiibo ピカチュウ』を読み込ませてもピカチュウが登場しないなど、期待とは一致しないところもあるようですが、『amiibo』発売から1年以上前のソフトですし、意外な結果もまた一興かもしれません。

『ポケモンスクランブルU』はWii Uのニンテンドーeショップにて配信中。今回の5体を含む『amiibo』第1弾ラインナップは2014年12月6日に発売予定です。

amiibo ピカチュウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ピカチュウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
メーカー: 任天堂
ジャンル: 周辺機器・アクセサリ
発売日: 2014-12-06

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で