大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のダブル購入特典として配信予定の「ミュウツー」。無料ダウンロード特典として配信される以外に、有料配信も予定されていますが、その他の追加コンテンツについては、開発チームは慎重な考えでいるようです。

ミュウツーが追加配信されるのであれば、他キャラクターや追加要素も期待したいところではあるのですが、ディレクターの桜井氏は慎重な判断。

DLCの配信で『スマブラ』に魅力を加えていける点や、キャラクターを増やすことでファンの楽しみが増すことは桜井氏も理解しているものの、その販売方法であったり、スマブラほど膨大なボリュームがあるソフトであっても、DLCを見越して製品版のボリュームを調節したのではと思われかねない点を懸念。DLC制作には追加で開発リソースを割くわけで、当然ビジネス的な観点からの問題もあります。

桜井氏は、開発チームは製品版開発に注力してきたとして、現時点で有料DLCを制作していないことを強調します。製品版とは別に制作・配信となるミュウツーですが、製品版の一部と見なしているとのコメント。ミュウツーの配信は、コンテンツ配信の足がかりとしてのある種実験的な試みであり、ゲーマーへ提供するサービスの一環であるとも。

『スマブラ』は任天堂キャラクターが一堂に会する機会なので、それぞれのファンの要望に応えていくと開発コストも青天井に膨らみかねません。ただファンとしては、毎度のように書いている気がしますが、1ハード1ソフトで来ているタイトルに関しては、継続的にコンテンツの追加などが行われていけばより長く楽しめるだろうとは思いますね。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 【Amazon.co.jp限定】オリジナルクリアファイル(B6)&ポストカードセット 付
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂、バンダイナムコゲームス、バンダイナムコスタジオ
ジャンル: アクション
発売日: 2014年12月6日
プレイ人数: 1-8人(通信プレイ時: 1-4人)
対応: amiibo, オンライン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で