『amiibo』はリージョンフリー。海外版を日本のWiiU本体でも読み込み・プロフィール登録可能


 

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に12月に発売予定の、任天堂のゲーム連動フィギュア『amiibo(アミーボ)』。GamePadのNFCエリアにタッチすることで対応ゲームに様々な効果をもたらす新しい商品群ですが、リージョンロックがかかっている現行のハードやゲームソフトとは異なり、異なる地域で販売される『amiibo』でも利用可能であるようです。

IGNの報告によると、最新のシステムアップデートを適用した日本のWii U本体で、アメリカの『amiibo』の読み込みおよび日本版のプロフィール登録を問題なく行うことができたとのこと。

『amiibo』は、これまで発表されている限りだと日本も海外もラインナップに差異はありません。発売時期が少し違うくらい。ただ、異なるデザインが出てきたとき、購入して日本のソフトで試した場合に、ひょっとすると意外な効果を見られるかもしれません。

amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
メーカー: 任天堂
ジャンル: キャラクターフィギュア
発売日: 2014年12月6日
関連キーワード

この記事をシェアする