【Wii U】『タッチ!カービィ スーパーレインボー』概要、最大4人同時プレイや『amiibo』に対応


 

任天堂から2005年に、ニンテンドーDS用ソフトして発売された『タッチ! カービィ』の続編が、Wii U に登場。

E3 2014 にて発表、2015年1月にリリースされました。

新作は粘土になったカービィが粘土の世界を冒険する、クレイアニメを自分の手で動かしているような独特の表現手法。

『タッチ!カービィ』シリーズは直接カービィを操作するのではなく、GamePad画面にタッチペンでラインを引いてカービィをゴールへ導く、一般的なアクションゲームとは異なる操作感を持つタイトル。

最大4人でたっぷり遊べる

『タッチ!カービィ スーパーレインボー』は最大4人プレイに対応しています。Wii U GamePadを持ったプレイヤーが「カービィ」を担当し、2人目以降のプレイヤーは、『カービィ』シリーズでお馴染みのワドルディとしてゲームに参加。

ワドルディはカービィと違って自由に動くことができ、手分けしてアイテムを集めたり、カービィを持ち運ぶことも。そのため、GamePadを扱うプレイヤーは線を引くのに集中し、アシスト側に回るといった協力プレイも可能。

カービィといえばコピー・変身能力。今回も粘土のカービィが様々な姿に変身。マルチプレイ時は、ワドルディも普段とはちょっと変わった持ち物で参戦します。

amiibo 効果

『タッチ!カービィ スーパーレインボー』は『amiibo』にも対応。『amiibo』をNFCエリアにタッチすることで、ゲーム内でさまざまな効果を得ることができます。

対応するのはカービィ、メタナイト、デデデの3体。それぞれ1日1ステージ限定の使用に限られますが、カービィならスターダッシュが使い放題になったり、メタナイトでは攻撃力が上がったり、デデデだとライフが2つ増えたりとパワーアップ効果を得ることが可能。

『amiibo』使用時にはカービィの見た目も変化します。

関連キーワード

share