今年2月にまずはiOS版がローンチとなり、各国で高い評価を得たNyamyamの絵本風アドベンチャーゲーム『Tengami』ですが、所々の最終審査をまもなく通過する見込みで、Wii U版は11月にもリリース予定であることが明らかになりました。

初夏から夏、そして秋冬へと遅れはしましたが、欧米では年内配信が間に合いそう。

しかしながら、日本語でのサポート体制、パブリッシャーが必要とされる日本市場では、欧米と同時に配信とはいきません。何件かパブリッシャーの引き合いはあるものの、まだ最終決定はしていないとのこと。

残念なことに、今回決定した発売時期(11月)には欧米でのもので、「端的に言えば、日本でWii U版『Tengami』を11月にリリースすることは不可能なんだ」と、Nyamyamはツイートしています。

iOS版を国内でリリースしていたり、日本人スタッフが在籍して日本語のTwitterアカウントを運用しているNyamyamでさえも、パブリッシャーをつけなければならない国内eショップのローカルルールが適用されてしまうわけですね。

Nyamyamはまた、iOS版『Tengami』に関しても、まもなくiOS 8対応版をリリースできるとしています。iPhone 6 Plusで見るとテキストが横長になっている問題も解決される見込み。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で