[追記
ニンテンドーeショップの商品情報ページから、『マリオカート8』の画質は720pであることが正式に確認されており、この件は海外サイトの誤認であることが判明しています。

以下、オリジナル記事

Wii Uに対する不当な性能批判を鎮めるかのように、任天堂内製で見事なビジュアルを実現している『マリオカート8』。プロデューサーを務める任天堂の紺野秀樹氏からは、秒間60フレーム実現への拘りも昨年のE3で語られていましたが、目標であった2人プレイ時の60fpsを達成しながら、ゲーム画面もフルHDの1080pで表示されます。

海外で先日開催されたプレビューの記事を掲載しているEurogamerによると、「『マリオカート8』のビジュアルはとても綺麗で、2人プレイ時の分割画面においても1080pかつ60fpsで表示されます」

また、Gamnesiaによれば、1080pであることは知られていたものの、以前は画面分割プレイ時に解像度が下がると言われていたそう。けれども、製品版ではクオリティを落とすことなく画面分割のマルチプレイが実現しました。ただ、3-4人で遊ぶ時にはさすがにフレームレートが落ち(それでも画面解像度は1080pを維持)、30fpsとなることが判明しています。

てっきり720pからのアップスケールなのかなあと思っていましたが(『ドンキーコング トロピカルフリーズ』も1080pではないかと言われていましたが、実際は720pでした)、どうやらフルHDで描画されるWii U『マリオカート8』は、国内では5月29日に、欧米では5月30日に発売予定です。

マリオカート8
マリオカート8
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクションレーシング
発売日: 2014年5月29日
プレイ人数: 最大12人
対応: オンライン対戦

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で