『ドンキーコング64』のようなDKシリーズ新作もある?任天堂・田邊氏「マリオのように2Dと3Dを」


 

シリーズ最新作の『ドンキーコング トロピカルフリーズ』がまもなく発売される『ドンキーコング』シリーズですが、プロデューサーを務める任天堂の田邊氏がDKシリーズの今後に言及。『ドンキーコング64』以降発売のない3D路線復活の可能性を示唆しました。

「おそらく、時間が経てば『ドンキーコング』シリーズも“2D”と“3D”を特色とするのではないでしょうか。両方展開されている『スーパーマリオ』シリーズみたいにね。『ドンキーコング』次回作のスタイルはゲームデザイン次第でしょうね」

N64からゲームキューブ時代までは、2Dよりも3Dに強いこだわりをもっていた任天堂。ですが、ニンテンドーDSで発売した『New スーパーマリオブラザーズ』が空前のヒットを記録して以降は、時間が巻き戻ったかのように2Dアクションが増えています。

ダイナミックな動きで縦横無尽に駆け回る『ドンキーコング』や彼のファミリーは、3Dアクションにうってつけではないかと思いますが、任天堂やレトロスタジオは新作が渇望されているフランチャイズが少なくありません。それに、この話が田邊氏のいつもの野望的なネタではなく実際に動き出すとしても、遊べるのはかなり先になりそうです。


share