Wii Ware 無料体験版
任天堂は、Wiiの『Wiiショッピングチャンネル』にて、11月17日から期間限定でWiiウェア体験版の無料配信を開始しました。


Wiiウェアの体験版配信は今回が初の試み。配信されている体験版は、『乱戦!ポケモンスクランブル』『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』『グーの惑星』『光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の4タイトルで、いずれも2010年1月31日までの期間限定で受信可能となっています。

あくまで体験版なのでセーブ機能や製品の一部機能が利用出来ないなどありますが、元々軽いゲームの多いWiiウェアの雰囲気を味わうには十分ではないだろうか。Wiiウェアは見込みほど市場が大きくなっていないようなので、これをきっかけにユニークなソフトが登場してくるとイイですね。

今回試験的に体験版配信がスタートしましたが、今後は配信本数の増加や、それぞれ独立している感のあるショッピングチャンネルとニンテンドーチャンネルの連係が強化されていくことが期待されます。DSiウェアでは既に起こりつつあるようですが、ダウンロードしたソフトの引き継ぎが出来ない問題というのも、今後課題になってくるでしょうね。

ショッピングチャンネルはiTunes Storeのようにレビュー等と購入画面を一元化して気軽に購入出来るシステムになれば良いのになあ。

『グーの惑星』は、N.O.M(任天堂オンラインマガジン)や、「ニンテンドーチャンネル」で配信されている「やぐちのあじみ(矢口真理が”あじみ”と称してゲームを体験する番組)」でも取り上げられていました。

今回もポケモンやFFと並んで体験版配信ソフトに選ばれており、任天堂からもかなり高い評価を得ているみたいですね。機会があればダウンロードしてみようと思っていたタイトルなので、まずは体験版で遊んでみることにしよう。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
発売:任天堂

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で