ryu.png評価:★★★★☆
龍が如く見参が6日に発売との事で、各種雑誌に名越プロデューサーが出まくってますが、ますます所謂ゲーム系クリエイターのファッションから遠ざかる風貌。いいですね。
ここまでやれとは言いませんが、
取材に答えて雑誌に載ったりする時くらいは
他の製作者さんもせめてスーツを着るなりきちんとした格好で受けて欲しいものです。
さて、そんなわけで今更ですが龍が如く1&2を買いました。
本気で今更ですいません。
のんびりとまずは1からプレイ中。まだ未クリア
舞台は新宿歌舞伎町がモデルの神室町。
さらにヤクザものという事で夜がメインなので少々画面が見にくい部分あり。
ですが、このアングラで硬派な世界観は今までの家庭用ゲームでは無かったものなので、それだけで唯一無二の存在かと思います。
実際に取材も行ったという事で説得力あり。
序盤はムービーが多くて窮屈な感じですが、次第に自由に動けるようになると3Dになったくにおくんな感じでぐいぐいはまります。まあ、さすがに一般人は殴れませんが。
良くも悪くも伝説になったゲーム、シェンムーの事も少し思いだしますね。ほろ苦い。
コンビニで買い物が出来たり、吉野家風な店で食事が出来たり、ゲーセンに寄り道したり。後々キャバ嬢を口説けるようになったりとサブイベントも豊富。
キャラ動作やカメラはセガ製だけあってちょっとクセのある感じかな。
先が見たくなる物語の展開、演出はさすが。
ロード多めなのは不満です。HDDがあれば変わるのかな?
arrow_off龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
arrow_off龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
arrow_off龍が如く 見参!


追記1:03/21現在、12章まで進んできました。
能力もMAXになったしそろそろラスト間近かな?
たまにゲーム的な展開はあるけれどトータルで見ればシリアスで真面目な展開。かっこいい。
あ、そういえば2も手元にあるんだった。
クリアしたら封を切ってあげよう。
やっぱりNow Loading…が気になってしまうなー。
これは見参やその他続編で絶対に修正していって欲しい部分の1つだ。
追記2:03/23
やっとクリアしたー。最後の最後はファンタジーも炸裂したけどちょっと感動しました。
さて、2に進もう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で