Nintendo Direct @ E3 2013」にて映像が世界初公開となり、カプコンの『ロックマン』が参戦することが明らかになった『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』ですが、サードパーティキャラクターのゲスト参加は、最新作でも最小限に止まると報じられています。


『スマブラ 3DS / Wii U』でもディレクターを務める桜井政博氏は、Kotakuのインタビュー内で、

「私は、概してサードパーティーのキャラクターを多く追加する傾向には無いと言えると考えています。『ロックマン』は、ある種特別なケースだと考えてもらえれば」

とコメント。Wii『スマブラX』ではセガの『ソニック』とコナミの『スネーク』が参戦しましたが、他社キャラクター枠は今回も少数に止まる見込みです。つまり『X』に登場した上記2名のうち、どちらか、あるいは2名とも新作に登場しないということもあるのかもしれません。

また、今回の『スマブラ』は、Wii U版とニンテンドー3DS版が同時に開発されているのは周知の通りで、同一のキャラクターが収録される予定です。

しかし現実的な問題として、Wii Uと3DSには性能差がありますし、同じものを収録するにも3DS側に限界があります。桜井氏によれば、3DS版はやむを得ず減少を強いられる事になるかもしれないけれど、チームは可能な限り多くのキャラクターを収録するために、懸命に開発に取り組んでいるということです。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) / 任天堂
Wii U プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日
保存領域: 8GB(ベーシック)/32GB(プレミアム)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で