Nintendo Direct @ E3 2013」にて、1月のダイレクトで予告されていたWii U向け『3Dスーパーマリオ』最新作、『スーパーマリオ 3Dワールド』が発表されました。


2011年11月にニンテンドー3DS向けに発売された『スーパーマリオ 3Dランド』で確立した、新たな3Dマリオ像を、Wii Uでさらにパワーアップしたタイトル。

今作ではマリオ、ルイージ、キノピオに加えてピーチ姫もプレイアブルキャラクターとなり、3Dマリオで初めて最大4人までのマルチプレイに対応。ピーチ姫はスカートを利用して浮遊時間が長かったりなど能力に違いも見られます。

また新たな変身として「ネコマリオ」も発表されました。

「ネコマリオ」状態の時は、壁を登ることができたり、爪でひっかいて敵を倒すことができたりと、マリオ達に新たなアクションが加わります。

スーパーマリオ 3Dワールド Nintendo Direct@E3 2013 出展映像

3Dマリオ初の4人同時プレイや新たな変身「ネコマリオ」が発表されていますが、“Wii U用『3Dスーパーマリオ』最新作”期待していた身としては、『3Dランド』続編のような形となった今回の発表は、正直なところ拍子抜けです。遊べば面白いだろうっていうのは『3Dランド』から想像が付くのですけれどもね。

2Dで誰もが楽しめるマルチプレイもある『New スーパーマリオ』路線、2Dにかなり寄りつつも、携帯機でコンパクトに楽しめる3Dマリオ入門としての『3Dランド』。いずれとも異なる、アクションゲームを続けてきた老舗任天堂だからこそできる、Wii Uならではのチャレングな新しい『3Dスーパーマリオ』の提案をね、見てみたかったなあ。第一印象を覆してくれる内容となっていることに期待です。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) / 任天堂
Wii U プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日
保存領域: 8GB(ベーシック)/32GB(プレミアム)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で