7月13日にいよいよ発売を迎えるWii U『ピクミン3』ですが、任天堂から公式サイトが公開され、プロローグや主人公キャラクターのプロフィール、ピクミンたちの本作での特徴が明らかになりました。

3人の主人公、プロローグ

『3』で登場する主人公キャラクターは、アルフ、チャーリー、ブリトニーの3人。プロフィール紹介によれば、アルフは隊長であるチャーリーに憧れており、チャーリーは調査隊の紅一点ブリトニーに好意を寄せています。

ブリトニーはコッパイ星を代表する植物学者で、しっかりものでちょっぴり気が強く、食いしん坊な一面をもっているとのこと。今回のメモは彼女が担当するのかも?

着陸寸前のアクシデントから、惑星「PNF-404」に不時着することになる3人。それぞれ異なる場所で冒険を始めることになります。『2』のように、最初は1人を操作しながらピクミンたちの扱いに慣れ、徐々に操作キャラが増えていくという、序盤のチュートリアルになっているのかもしれません。

惑星名のPNF-404は404エラーのパロディ?(Page Not Found)

黄ピクミンを使った謎解きも

特徴が紹介されているピクミンは5種類。主な特徴は過去作品やこれまで紹介されているものと変わりありませんが、シリーズ毎に特徴が変わる黄ピクミンに、今回も変更が見られます。高いところに投げることができ、電気に強い点は『2』と同じですが、「電気が好き」が加えられ、その特徴を活かして黄ピクミンたちを通電させる謎解きがどうやら収録されています。

紫、白の扱いは?

イメージ画像では描かれていたり、以前の説明では登場する事となっていた紫と白ピクミンが紹介されていない点が気になりますが…、今作でも洞窟内のポンガシグサを使ってのみ出会うことができる特殊な位置づけなのでしょうか。あるいはチャレンジモードのみだとか。いずれにしても彼等2色がどういう扱いなのか気になる所です。

Wiiリモコン対応

また、これまでは「Wiiリモコンプラス」に対応していると言われることが多かったのですが、商品情報では「Wiiリモコン+ヌンチャク」となっています。通常のWiiリモコンにも対応しているようです。

ピクミン3 / 任天堂
ピクミン3
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: AIアクション
発売日: 2013年7月13日
対応コントローラー: Wii U GamePad、Wiiリモコン+ヌンチャク、Wii U PROコントローラー
ニンテンドーネットワーク対応

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で