「E3 2013」では、「Nintendo Direct @ E3 2013」を通じて、『3Dスーパーマリオ』や『マリオカート』『スマブラ』『風のタクトHD』など、任天堂から注目タイトルが続々発表予定ですが、任天堂には出展が見込まれるゲーム以外にも膨大なソフト資産があり、世界中のユーザーそれぞれに新作を待ち望むタイトルがあります。

ONMライター陣がWii Uで新作を期待する6タイトル

ショウ開幕も迫る中、俺はこのタイトルをWii Uで見たいんだ!! というONM(Official Nintendo Magazine)ライター陣による「E3 2013 wish list」が公開されました。ONMが選出したタイトルは『スターフォックス』『メトロイド(3DSでもWiiUでも)』『カービィ』『F-ZERO』『ポケモンスナップ』『パルテナの鏡』の6つ。国内でも新作を望む声の多い『スターフォックス』『メトロイド』『F-ZERO』『カービィ』あたりは、順当にリスト入りです。

ただこの4ブランドの中で、最近の実績からして順当に新作が(そのうち)発表されそうなのが『カービィ』だけなのが気がかりです。コアなファンも多く、Wii Uでなら新たな世界を見せてくれそうなF-ZERO、スターフォックス、メトロイド。是非とも新作を見てみたいところですが。

6タイトルの中で最も意外に感じたのが『ポケモンスナップ』です。選出したMarti Bennett氏は最高のポケモンスピンオフタイトルだと本作を愛して止まないようで、Wii U/3DSのジャイロ操作は本作に最適だろうと新作を待ちながら日々過ごしています。

3DSで見事な3Dシューティングとして復活を果たした『パルテナの鏡』もWii U版を期待されてリスト入り。Wii Uなら右スティックもありますし、Wiiリモコンプラス+ヌンチャク操作でさらに直感的な操作も可能です。

Wii Uでこれを見てみたい

ONMの紹介だけではあれなので、僕がWii Uで新作を見てみたいタイトルも6タイトル書いてみたいと思います。

Wii Sports

まずは『Wiiスポーツ』ですね。Wii U紹介時にそれらしきデモ映像も公開されていましたが、ウーフーアイランドの散策も楽しめる新作を是非お願いしたいところ。

スターフォックス、F-ZERO

次は『スターフォックス』と『F-ZERO』。これはONMライターと被っていますが、まあファンなら当然期待するIPです。マシン性能が反映されやすい3Dシューティングとレースゲームというジャンル、そしてキャラが立ってる濃いキャラクター達。Wiiではスキップされたこともあって期待するに決まっています。

ウエーブレース、テン・エイティ

『ウェーブレース』と『1080°』の新作も見てみたいですね。どちらもGC版が最後になっていますが、他機種を見渡しても層の薄いジャンルですし、復活を期待したいところです。

FOREVER BLUE

最後は『FOREVER BLUE』です。このソフトは、Wiiで2作品発売されたダイビングアドベンチャーゲーム。このタイトルも、グラフィック性能向上の恩恵を受けやすいソフトです。加えて、Wii UではGamePadとの2画面により、海中をのぞき込むような演出も容易に想像が付きます。

『Wii Street U』では一部海中を、静止画ですが、ジャイロでぐるぐる見渡すことができ、これを『FOREVER BLUE』で体験出来たら最高だろうなあと。

この他にも『ドンキーコング』や『罪と罰』、『ファミコンウォーズ』『レギンレイヴ』など、挙げていけばキリがないほど、新作が待ち遠しいタイトルがどんどん飛び出してきますが、どんなソフトが出展・発表されるのか、妄想が膨らんでしまうのもE3前の楽しみの1つ。はたしてどんなタイトルが発表されるのか、ニンテンドーダイレクトを楽しみに待ちたいと思います。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) / 任天堂
Wii U プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日
保存領域: 8GB(ベーシック)/32GB(プレミアム)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で