2014年は冬季五輪イヤーということで、「ニンテンドーダイレクト 2013.5.17」にて『マリオ&ソニック』シリーズの最新作、『マリオ&ソニック AT ソチオリンピック』が発表されました。過去作品はWiiと3DS or DSでリリースされてきましたが、今回は携帯機向けにはリリースされず、Wii U独占タイトルとなります。


Wii U独占により、グラフィックの強化はもちろん、Wiiリモコンプラスにもシリーズ初めて対応し、より細やかな動きが可能になりました。また、ソチ五輪で採用されるスノーボードのスロープスタイルなど新種目が複数追加。また、カーリングではWii U GamePadを使って作戦を共有したり、バイアスロンではWiiリモコンプラスとGamePadを持ち替えて遊ぶ例も。

マリオやソニックの世界をモチーフとしたステージや仕掛けが用意されたドリーム競技も勿論収録されます。正式種目とは一味異なる体験を味わえます。さらに今作では、スキーやスノーボード、スケート、ボブスレー等が入り乱れて同じコースでスピードを競う混合競技も新たに収録されているとのこと。

Wiiリモコンプラス対応になった事で、プレイヤーの操作がより細やかに反映され、直感的に楽しめるようになっているのではないかと思いますね。前作『AT ロンドン』の収録種目でも、リモコンプラスに対応していればもっと面白くなりそうなのにというものがちらほらありましたし。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC) / 任天堂
Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日
容量応: ベーシック8GB/プレミアム32GB

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で