2月中旬にも最新作に関する発表があるのではという噂が流れたものの、今に至るまで静かなままでいるセガの『ソニック』シリーズですが(途中iOS『ソニック ダッシュ』がリリースされましたが)、『ソニック ジェネレーションズ』の詳細をリークしたという人物から最新作に関する情報が伝えられています。


リーク情報によれば、最新作のタイトルは『ソニック エクスカージョン』で、発売は2013年11月の予定。対応ハードはPC、PS3、Xbox 360、Wii U、ニンテンドー3DSに加えてPS4や次世代Xboxも含まれているとのこと。また長らく携帯機向けなどでソニックシリーズに関わってきたディンプスは、今回3DS版に携わっていないとされています。

『ソニック エクスカージョン』はソニックと彼の相棒テイルスを操作し、同じコース内でそれぞれのキャラクターがそれぞれのアビリティを発揮する、16ビット時代の原点に近づける事を目指して開発されているとのこと。

ソニックとテイルスは、『ソニック ヒーローズ』のように互いにコミュニケーションを取り合い、時にはゲームプレイに関するアドバイスをくれることも。基本的にソニックを操作してゲームを進めていくことになりますが、任意でテイルスを操作して、ソニックではアクセス出来なかった場所へ飛んでいくこともできます。

彼ら2人に加えてエッグマンやナックルズ、エミー・ローズも登場する予定。

この他ニューヨークを彷彿とさせる「Shattered Heights」というタイトルのステージがあることや、Sランクミッション、レッドスターリングを集めるなどのサブミッションも用意されているということです。

『ソニック ジェネレーションズ』以来となる、家庭用ゲーム機向けソニック本編アクション最新作、はたしてどんな内容となっているのでしょうか。この時期まできているので、セガからの本発表はE3頃になりそうですね。

[追記
「ニンテンドーダイレクト 2013.5.17」内の「セガダイレクト」にて、シリーズ最新作『ソニック ロストワールド』が発表されました。対応ハードはWii Uとニンテンドー3DSで、今秋リリース予定です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で