「【重要】NHKプラスアップグレードサービスお知らせ」などとするメール/メッセージが届く


NHK+ NHKプラス NHK Plus

 

「NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます、NHKがNHKプラスにアップグレードされました。NHKアップグレードの内容を以下に説明させていただきます。パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。総合テレビやEテレの番組を放送後から1週間いつでも視聴できます。見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました」

「NHKのご利用手続きありがとうございます。以下のURLをクリックし、アップグレード操作を実行します」

などとする内容のメールやメッセージが届いたというユーザーが、4月下旬ごろより急増しています。

偽の迷惑メール(スパムメール)なので注意

問い合わせ電話番号もNHKのものが使われており、一見すると本物のように見えます。しかしこのメッセージはリンクをクリックさせ架空の登録ページへ誘導し、クレジットカード番号や口座番号などの個人情報を盗み出そうとするいわゆるフィッシング詐欺。絶対にクリックしないよう、またアクセスしてしまっても情報を入力しないでください。

NHKも公式で注意喚起し、偽サイトへアクセスしないよう案内を出しています。

NHKを名乗り不審なサイトに誘導するメールにご注意下さい
2022/04/28

NHKを名乗る架空の発信元からメールが届いているお客様がいらっしゃいます。

存在しない「NHKインターネットアカウント」や「NHKがNHKプラスにアップデート」などへの登録を要求し、受信契約やクレジットカードの情報を入力させようというものです。

このメールはNHK(日本放送協会)から送付したものではございません。

メールに記載されたリンクを開いたり、その先の入力フォームには絶対に入力しないでください。

もしクレジットカード番号などの情報を入力してしまったら、すぐにクレジットカード会社にご連絡ください。

via: NHKを名乗り不審なサイトに誘導するメールにご注意下さい – お知らせ – NHKプラス

NHK によると他にも NHK を名乗り架空の登録ページに誘導する不振なメールあるいはメッセージが増加しているようです。

不審なメールが届いた場合は本文に記載されている URL をクリックしたりせず、公式サイトでそのような情報が掲載されているか、あるいは同様の不審なメールが届いた方がいるかどうかを SNS 等でチェックするなどし、真偽を確認しましょう。

NHKプラスとは

「NHKプラス」は、NHK の放送番組をインターネット配信で視聴できるサービスです。総合・Eテレの番組を、放送中から放送後1週間(地域の番組の一部は最長2週間配信)、PCやスマホでいつでもどこでも、何度でも楽しむことができます。ネット回線があれば利用でき、「NHKプラス」視聴の際に NHK との間で追加負担・料金はかかりません。


share