『ファミコンウォーズ』新作も「機会があれば作りたい」、インテリジェントシステムズがコメント


 

『ファミコンウォーズ』も覚醒する?

任天堂アメリカ公式サイトに掲載されている『ファイアーエムブレム 覚醒』のデベロッパーインタビューの中で、プロジェクトマネージャーを務めたインテリジェントシステムズの樋口雅大氏が、任天堂とインテリジェントシステムズが持つもう 1 つのシミュレーションゲームシリーズ『ファミコンウォーズ』の新作の可能性について言及しています。

ファミコンウォーズは2013年で誕生25周年

『ファミコンウォーズ』はその名の通り、1988年にファミコンで産声を上げたシミュレーションゲーム。「ファミコンウォーズが出るぞ!母ちゃんには内緒だぞ」の TVCM でもお馴染みのシリーズ。2013 年でシリーズは 25 周年を迎えました。

ただ直近のリリースは 2008 年に Wii で発売された『突撃!!ファミコンウォーズVS』が最後。このタイトルはインテリジェントシステムズ開発ではなく、『絵心教室』などを手掛ける Kuju Entertainment によるものです。

新作の発表が無いまま5年が経過し、シリーズが中断してしまったかにも見えますが、『FE覚醒』インタビュー内でこの話題に触れたISの樋口氏によれば、根強いファンの多いFWシリーズが潜伏期間に終止符を打ち、復活する可能性はなきにしもあらず。

「それが『ファイアーエムブレム』か『ファミコンウォーズ』かのいずれにしても、僕たちが関与しているどのシリーズも決して終わらせたくはないんです。僕らはいつも、ゲーマーにとって多くの楽しさを提供するゲームを作りたいと考えているので、もし機会があれば、もちろん新たな『ファミコンウォーズ』タイトルを制作したいですね」

問題は、その“機会”が訪れることがあるのかどうかという事ですが、バーチャルコンソールでは旧作が配信されていますし、据置向けにせよ携帯向けにせよ、そろそろシリーズの復活を見てみたいところです。


share