Wii、Xbox 360、PS3、PC、ニンテンドーDS用ソフトとして2009年にマルチプラットフォーム展開された(日本未発売)、IO Interactive開発のアクションアドベンチャー『Mini Ninjas』ですが、スクウェア・エニックスから同名作品のiOS版がリリースされました。


コンソール版はカートゥーンアニメのようなキュートで魅力的なビジュアルの3Dアクションアドベンチャーでしたが、iOS版はオート移動のシンプルな横スクロールのアクションに変更されました。これによってプレイヤーはジャンプと攻撃に集中することができます。

味わい深い和風の音楽も健在で、プレイヤーはヒロ、フウト、スズメ、くの一の4人の忍者ヒーローを入れ替えながらステージを進めていきます。お楽しみ要素としてアンロック式の衣装やアイテム収集要素も。スクエニ、EIDOSということでヒットマンの衣装もありましたよ。

今のところ対応言語は英語のみですが、和の世界観なだけに、ところどころで漢字や日本語のかけ声、そしてチャイナミックスなものまで出てくる、外国から見た日本ならではの勘違いも残っています。

スクエニの海外ブログによれば、TF1 Productionと提携し、2DアニメのTVシリーズもはじまるんだとか。一作で終わるかと思われましたが、2012年にはKinect版『Mini Ninjas Adventures』もリリースされましたし、この手のグラフィックやコミカルなノリのソフトは貴重なので、今後の新作ゲームも期待出来るかもしれません。日本で発売されるかどうかはわかりませんが。

Mini Ninjas iOS – Launch Trailer

Mini Ninjas (85円)
(2013.03.08時点)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で