本体のバージョン「2.1.3 J」へのシステムアップデート、および『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オンライン』βテストが6日より始まったWii Uですが、ニンテンドーeショップへの接続などでエラー「105-3102」が発生し、接続出来ないケースがあるようです。


任天堂公式サイトのネットワークメンテナンス情報・稼働状況によると、

「現在、Wii Uのニンテンドーeショップへ接続する際などに、一部のWii U本体でエラー「105-3102」が発生しており、現在原因を調査しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」

また、Wii UのMiiverseでも、同じように障害の発生が告知されています。

僕はこのエラー番号「105-3102」には遭遇していませんが、『ドラクエ10』ソフトの更新をダウンロードする際にエラー「108-0068」が何度も表示され、一向に改善されず、いったんダウンロードを諦めました。時間をおいて再度チャレンジし、長い長いダウンロードやインストール時間を経てようやく起動画面を拝むことができました。

ニンテンドー3DSも、決して軽いとは言えないインターネット環境であるものの、ことWii Uに関しては、オンラインに限らず任天堂らしからぬごたごたが続いています。

Wii U本体の未完成な部分も含めてユーザーはベータテストの最中にいると言えるかもしれませんが、この状態では月末に控えているWii U版『ドラクエ10』製品版が思いやられます。

DQ10製品版や今後のソフトでは、障害周知の仕方も含めて今回の教訓を生かしてスムーズな運営やシステム構築に繋げていってもらいたいものです。なんのために公式Twitterアカウントがあるのかと。

[追記: 2013.3.8
任天堂から、この問題を解決する『Wii U本体更新 修復プログラム』の配信が開始されました。「Wiiメニュー」の「Wiiショッピングチャンネル」にある「Wiiチャンネル」からダウンロードできます。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
メーカー: スクウェア・エニックス
開発: スクウェア・エニックス
ジャンル: オンラインRPG
発売日: 2013年3月30日

posted with カエレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で