バレンタインデーの夜、任天堂はルイージ出演タイトルを中心としたニンテンドーダイレクト「Nintendo 3DS Direct Luigi special」を配信。3月20日に発売予定の3DS『ルイージマンション2』を筆頭に、ルイージ出演タイトルが続々と紹介されました。

記念すべき初主演タイトルの新作

ルイージマンション2
まずは3月20日に発売される『ルイージマンション2』、宮本茂氏も登場し、岩田社長と一緒にルイージの帽子を被り、ルイージブラザーズが完成。掃除機で作ったオバキュームを岩田社長に向けてみたり、相変わらずいたずら心に溢れています。

記念すべきルイージ初主演タイトルの新作である『ルイージマンション2』は、様々な特徴溢れるマンションや、ユニークなオバケたちがルイージを待ち受けます。中には『エピックミッキー』を彷彿させるような、ライトを照らすことで消えているモノが見えるようになるという謎解きも。

マルチプレイヤーモードもハンタータワー、クライマータワー、チェイサータワーとルールが複数用意されている事が明らかになりました。

マリオ&ルイージRPG 4 ドリームアドベンチャー

マリオ&ルイージRPG 4 ドリームアドベンチャー
ルイージの夢の中が舞台となっている、『マリオ&ルイージRPG』シリーズの最新作が、ニンテンドー3DS向けに今夏登場予定。開発は引き続きアルファドリーム。

眠っているルイージの顔を弄って様々な仕掛けを解いたり、バトル中におびただしい数のルイージが登場して敵をまとめて攻撃するなど、“夢の中”という設定を生かしてルイージがダイナミックに活躍します。

マリオゴルフ ワールドツアー

マリオゴルフ ワールドツアー

シンプルな操作で本格的なゴルフを楽しめる『マリオゴルフ』シリーズのおよそ9年ぶりの最新作がニンテンドー3DS向けに今夏登場。開発はこれまで通りキャメロットが担当とのこと。

フォーマルなゴルフコースから、お馴染みのキャラクターやギミックが押し出されたコースなど、様々な舞台が用意されています。GC版はコース数に不満が残りましたが今作ではどうなっているでしょうか。

New スーパールイージ U

New スーパールイージ U
Wii U『New スーパーマリオブラザーズ U』の追加コンテンツとして、ルイージイヤー中の2013年内に発売を目指して開発中。価格は未定。

『New スーパーマリオブラザーズ U』は、ワールドマップに用意された80以上のコース全てを新コースに変更することが可能になっていて、その機能を利用して、ルイージを主役にした『New スーパールイージ U』が登場します。

タイトルに“ブラザーズ”が付かないのは、このモード内では兄のマリオが登場しないためだとか。

ソフトを丸ごと1本開発するような非常に大規模な追加コンテンツとなっているため、配信まではまだ時間がかかるとのこと。

これまで任天堂が配信するDLCは小規模なものばかりでしたが、本格的なDLCが登場します。

大合奏! バンドブラザーズ新作について

バンドブラザーズ新作
ルイージのことを「チキンなつなぎズボン」とののしるバーバラさん。3DS向けに開発中の最新作は、DS版で制作された約9,000曲もの楽曲を3DS版でも遊べるよう、変換作業が手作業で行なわれているということです。

とはいえ、何曲が提供出来るかはまだ決まっていないとのこと。

Miiverseにゼルダコミュニティ

Miiverse ゼルダの伝説コミュニティ
Miiverse内に、発売前のタイトルながら『ゼルダの伝説』総合コミュニティが開設されました。最新作の開発や『風のタクト』リメイクが発表されたことで盛り上がるファンの気持ちを投稿できます。プロデューサーの青沼英二氏も、コミュニティに参加予定。

ドンキーコングリターンズ 3D

ドンキーコングリターンズ 3D
2010年12月に発売されたWii『ドンキーコング リターンズ』の立体視対応移植が発表。今夏発売予定。2Dのサイドビューアクションながら、奥行きを生かしたステージ設計が行なわれているため、3DSの立体視とは好相性という判断から。

ダイレクト終了後に3D映像が3DS eショップで配信。

この他、国内ユーザー向けにソフトメーカータイトルを中心としたニンテンドー3DSダイレクトが告知されました。

ルイージイヤーという割りには、結局兄マリオ登場タイトルも複数有り、なんだか締まらないなあと感じてしまいますが、それはそれでルイージらしくて良いのかもしれません。『New スーパールイージ U』で本格的なDLCに踏み込んでみたりと新たな試みも見られたダイレクトでした。

海外ではさらなるタイトルも

海外では『マリオvs.ドンキーコング』シリーズの新作『Mario and Donkey Kong Minis on the Move』がダウンロードタイトルとして発表された他、『ザ・ローリング・ウエスタン』の新作やWii U『LEGO City: Undercover』の関連作として3DS向けに開発が進められている『LEGO City Undercover: The Chase Begins』のデビュートレーラーも公開されています。

ルイージマンション2
ルイージマンション2
メーカー: 任天堂
開発: Next Level Games
ジャンル: アクションアドベンチャー
発売日: 2013年3月20日
対応: ニンテンドーネットワーク

posted with カエレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で