昨年の「Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14」で、任天堂の岩田社長から開発中であることが発表されていたWii U版のバーチャルコンソールですが、改めて任天堂アメリカも同様に、鋭意開発中であることを明らかにしています。


海外サイトKotakuのJason Schreier氏が任天堂へ直接バーチャルコンソールについてメールしたところ、「現時点で新たに公開できる具体的な情報はありませんが、任天堂はWii U向けバーチャルコンソールを開発中です」との返信があったとのこと。

Wii向けのバーチャルコンソールも、Wiiメニューを経由してWii U上で遊ぶ事は出来ますが、WiiモードではGamePad操作が不可能で、Wii Uの特長を生かすことは出来ません。

新たに開発されているWii U向けVCではこの問題が解消され、GamePad単体でも楽しめるようになる予定です。

Wii U VCのリリース時期は今のところ未定ですが、日本のWii Uニンテンドーeショップはダウンロードタイトルが乏しく、開店休業状態。噂されているゲームキューブタイトル対応の有無等を含め、せめてVC対応ハードの発表くらいは早期にお願いしたいところです。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC) / 任天堂
Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で