任天堂キャラクターのゲスト参加でも注目を集めている、スクリブルノーツシリーズの新作『Scribblenauts Unlimited』の開発スタジオ5th Cellの開発者が、任天堂のWii Uが、Xbox 360やPS3のようなシステムレベルでの実績/トロフィー要素を搭載していない事を明らかにしました。


「Wii Uはシステム全体の実績要素を備えていません。実績要素をゲームに含めるか否かは、開発者に委ねられています。『Scribblenauts Unlimited』では大まかに「Global Starite Shards」という形で搭載しています。これは、特定のエリアに限らず、ゲーム中に生み出したり使用したあらゆるものの巨大なチェックリストのようなものです」

実績/トロフィーは、プレイヤーがゲーム中に設定されたある条件を達成したときに獲得できるシステムで、やり込み要素が増えたほか、他プレイヤーとゲーム進行具合の比較も行えるようになりました。iOSデバイスでもGame Centerで導入されていますね。

以前「Wii U accomplishments」という名称で、Wii Uの実績システムが搭載されるのでは?という噂が出ていましたが、どうやらシステムレベルで組み込まれているわけではない様子。

当初はソフトごとの対応ということで、包括的にデータを見たりネット上の繋がりに発展していく事にはならなそう?ただPS3やiOSデバイスでは後からアップデートで対応したように、Wii Uもその可能性は残されているのかもしれません。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) / 任天堂
Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で