「マリオ」や「ゼルダの伝説」、「ドンキーコング」、「ピクミン」など多数のキャラクターを生み出している任天堂の宮本茂さん(専務取締役情報開発本部長)が、以前より受賞が報じられていたスペインの「アストゥリアス皇太子賞」授賞式に出席し、皇太子から賞が贈られました。


宮本さんは「コミュニケーションおよびヒューマニズム部門」で受賞。「教育に有益なビデオゲームづくりに革命を引き起こした中心人物であり、暴力を排し、多面的なものの見方を鍛えるソフトの開発技術で抜きん出ている。あらゆる年齢層の人々が民族や考え方の違いを超えて楽しめるコミュニケーションの形態を生み出した」事が受賞理由として伝えられています。

宮本さんには賞金5万ユーロなどが贈られるとのこと。

岩田社長も株主総会でこの話題になったときに、

「この受賞はゲームの社会受容性の向上という、当社の目標達成にとって非常に重要な一歩だと私は思っていまして、まさに任天堂がこういうことをしたいと思ってやってきたことを、その通り認めていただいて、こういう権威ある賞をいただけたということで、同僚の一人として大変誇らしくも思っております」

とコメントしています。

映像も公開されており、多くのファンや現地に歓迎されている様子や、音楽に合わせて踊ってみせるサービス精神溢れるお茶目な一面も披露。素晴らしいです。おめでとうございます。

Visita Shigeru Miyamoto, Premio Pricipe de Asturias de Comunicacion y Humanidades 2012

宮本さんやチームは現在、Wii U『ピクミン3』や『New スーパーマリオブラザーズ U』など多数の新作ソフトを開発中。『ピクミン3』は2013年春の発売予定となっています。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) / 任天堂
Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で