延期の噂も囁かれてはじめている、Wii Uで開始されるSNS「Miiverse(ミーバース)」ですが、第2四半期決算説明会の質疑応答(A.7)で任天堂の岩田社長は改めて、Wii Uの発売と同時にサービスインを予定していることを明らかにしています。


Wii Uは、特にオンライン関係で不明な点が多いものの、アメリカでは11月18日に発売が迫ってきています。岩田社長はWii U発売までに、「Miiverse」がどんなサービスであるか「Nintendo Direct」を通じて説明する機会を設けるとコメント。

また、任天堂がエネルギーをかけて「Miiverse」を展開しようとしている理由についてもコメントしています。

「Miiverse」はゲーム体験への関心を共感し合うための場で、ユーザー同士が交流するためのネットワークサービス。フレンド登録もWii Uでは「Miiverse」を通じて行われます。「Miiverse」の提供によって共感の場ができることにより、「ゲームそのものの面白さの増幅」やどのゲーム機でも抱えている課題「稼働率を高める効果」、また友達を増やす事で「新しいソフトとの出会いを増やす」事も見込まれています。

「Miiverse」は、発表時から任天堂ゲーム機以外のスマホなどのデバイスへの対応も予定されていますが、早い時期に対応アプリが出ると、投稿も頻繁に行われるようになっていくでしょうね。eショップとの連携もどこまでなされるのか楽しみです。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) / 任天堂
Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で