Wii UはWii互換機能「Wiiモード」利用時に『Wiiショッピングチャンネル』も起動できる?


 

「Wii U プレミアムセット」購入者に期間限定で提供される、ダウンロードコンテンツ購入時のポイント還元特典ニンテンドーネットワークプレミアム。その紹介ページの中に、気になる点がありました。


Wii U紹介ページが更新され、ニンテンドーネットワークプレミアムにも詳細を紹介するページが出来ているのですが、注意書きの中に、

「Wii UのWii互換機能内で『Wiiショッピングチャンネル』からWii用コンテンツを購入された場合は対象外となります」

という文面があります。

Wii UでもWiiのショッピングチャンネルを起動できる??

Wii Uでのダウンロードコンテンツは「ニンテンドーeショップ」で販売されるとされていて、「Wiiショッピングチャンネル」は、ご存じWii向けのダウンロードコンテンツを販売するチャンネル。

Wii UでWiiを操作する場合は「Wiiモード」に切り替えて遊ぶという説明が、ダイレクトで岩田社長からありました。ちょっと引っかかりながらもそのまま聞いていました。

Wii上でGCソフトを遊ぶときのように、Wiiディスクを入れるとWii U側で切り替えて読み込むのかなと思っていましたが、ショッピングチャンネルも起動出来るとなると話は変わってきます。

「Wiiモード」はWii U上でWiiのホーム画面「Wiiチャンネル」を再現するような、Wiiシステムそのものを表示する形態になるのではないだろうかと。

たとえば、WiiソフトやWiiウェア、Wii版バーチャルコンソールはWii用に作られたものなので、そのままではWii U上で正しく動かすことができない。そこで、Wii U上でWiiを丸ごと再現して(Wiiモード)、各ソフトを起動すると。全くの推測ですけども。

WiiソフトやWiiウェア、バーチャルコンソールはGamePadのみのOff-TV Playに非対応という話があったり、Wii Uはまだまだ未知な部分が多いです。

Wii U ベーシックセット/プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年12月8日
関連キーワード

この記事をシェアする