Wii Uは最大3TBまでの外付けHDDをサポート **追記あり


 

[追記: 2012.11.14
国内任天堂が「Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14 」を配信し、その中で岩田社長からWii Uが認識するハードディスクの容量は最大2TBであることが発表されました。

ーーーーーー

内部ストレージのほか、SDカードやUSB接続による外付けハードディスクに対応するWii Uですが、Wii UがサポートするHDDの最大容量は3TBまでであることが明らかになりました。


Wii U Dailyによると、外付HDDの最大容量については、ファンへ向けた任天堂アメリカのレジー社長メッセージから確認されたものだそう。

Wii Uは本体保存メモリとして8GBと32GBを備えた2モデルが発売(実際に保存できる容量は、そこからシステム領域を除いた分)。ユーザーはさらに、必要に応じて任意でSDカードやUSB接続による外付けハードディスクを追加して、保存領域を拡張できます。

ちなみにSDカードの対応は現在SDHCカードの32GBまでとなっていて、上位のSDXCカードに対応するかどうかは不明です。

ゲーム用途専門で3TBは不要でしょうが、任天堂は映像コンテンツの視聴を手助けする「Nintendo TVii」を海外で発表するなど、ゲーム以外の使い方も提案しています。将来的に、大規模なストレージがあると便利なサービスを導入することもあるかもしれません。

関連キーワード

この記事をシェアする