任天堂の最新ゲーム機「Wii U」で互換が無くなってしまったゲームキューブですが、過去のゲーム機ソフトをダウンロードして遊べるバーチャルコンソールを用いて、Wii U上で遊べる日が果たして来るんでしょうか。


Kotakuのインタビューで、ゲームキューブのバーチャルコンソール配信について尋ねられた任天堂アメリカのレジー社長は次のようにコメント。

「個人的なことを言えば、是非実現させたいところですが、現時点で発表できることはありません」

一時はWii U上で、ゲームキューブのバーチャルコンソールが配信されるという噂もありましたが、プランは前進していないんでしょうか。あるいは期待から出た噂だったのか。

ソフトの容量は、Wii Uソフトがダウンロード販売されることからも問題ないと思いますが、Wii Uの性能でもGCのソフトウェアエミュレーションは難しい?

ゲームキューブは任天堂のWii U公式ページから、Wii Uで互換性を持たないことが明らかになっています。バーチャルコンソールでは、ファミコンからニンテンドウ64までのニンテンドウの家庭用ゲーム機ソフトが配信。Wii UはWii互換があるため、Wiiソフトも動作します。

Wii U版バーチャルコンソールやニンテンドーeショップの展開については、まだ具体的な発表が無いため、詳細は不明です。仮にVC配信が無いとすると、Wii U上では任天堂の据置ゲーム機のうちゲームキューブだけが遊べないという置いてけぼりに。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で