「Software Shocase」にて2人同時プレイが可能であることが明らかになった『New スーパーマリオブラザーズ 2』ですが、国内の任天堂公式サイトで「社長が訊く」が公開され、今回は延々遊べる要素として「コインを100万枚集めること」がテーマになっていることや、「コインラッシュモード」という新モードが用意されていることが開発者の手塚さんから紹介されています。


「コインラッシュモード」は残機1機で始まり、クリアしたコースの中からランダムで3ステージが自動で選択。これをノーミスでコイン何枚集められるかを競うモードとなっています。これまでのマリオにない毛色の違う遊びで、100万枚というと途方もない数字に見えますが、コインがっぽりな今作にふさわしい楽しみ方が出来そうです。

すれ違い通信では、すれちがったユーザーのプレイデータにチャレンジするなどの要素が用意されているとのこと。

今作では、全ステージで2人同時プレイを楽しめるようになりました。画面表示は、2つの3DSにそれぞれの進度に沿った画面が表示されるのではなく、テレビで遊んでいるのと同じように、あえて2人とも同じ画面を表示するようにしているとのこと。これによって、一緒にクリアしようとする気持ちが生まれるようになったそう。

海外では8月19日に発売日が決まりましたが、日本でも近いうちに発売日の発表がありそうです。

[追記
日本での発売日は7月28日になることが発表されました。

New スーパーマリオブラザーズ 2 / 任天堂
New スーパーマリオブラザーズ 2
メーカー: 任天堂
発売日: 2012年7月28日
希望小売価格: 4,800円(税込)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で