任天堂のE3カンファレンスにて、Wii U向けの新作『ピクミン3』の映像を含むゲーム情報が世界初公開れました。プレゼンのオープニングから画面にはピクミンがたくさん登場し、ソフトを紹介した宮本茂さんの胸ポケットにも赤ピクミンが。


1では赤黄青の3色、2ではそこに紫と白のピクミンが加わりました。3ではさらにもう1つの新ピクミン「ロック(岩)ピクミン」が登場。固いものを壊せる特徴を持っています。ただし紫ピクミンと白ピクミンは今回のプレゼンでは登場していません。

操作は、Wiiリモコンプラス+ヌンチャク。シンプルで直感的な操作が可能に。「Wii U GamePad」だけでも操作可能です。タッチスクリーンには全体マップが俯瞰で表示され、画面を見渡して効果的にピクミンを配置できるようになりました。

今回の主人公はオリマーではなく、4人の主人公キャラが登場します。彼ら4人を切り替えながらミッションをこなす要素も。なぜオリマーがいないのかは内緒だそう。ストーリーに関わってくる?

プレゼンでは、ゲームモードの中から1つ、制限時間の中でフルーツを集める「チャレンジモード」が紹介されました。宮本さんは「じっくり遊ぶゲームの面白さを創り上げることが我々のチャレンジ」とコメントしています。

ツイッターでライブツイートを行っていた岩田社長は、ロックピクミンの紹介に「岩ピクミン!ちょっと親近感が湧きます。」とツイート。笛で呼ばれた米任天堂のレジー社長は「紫ピクミンの気分です」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

『ピクミン3』きたきたきた!米任天堂のサイトによると、発売日はLaunch Windowとされています。日本でも早い段階で遊べそうです。

[E3 2012 Pikmin 3

Wiiであそぶ ピクミン / 任天堂
Wiiであそぶ ピクミン
メーカー:任天堂
ジャンル:AIアクション
発売日:2008年12月25日
希望小売価格:3,800円
プレイ人数:1人
Wiiであそぶ ピクミン2 /
Wiiであそぶ ピクミン2
メーカー:任天堂
ジャンル:AIアクション
発売日:2009年3月12日
希望小売価格:3,800円
プレイ人数:1-2人

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で