任天堂オンライン販売にて、14日から『ファイアーエムブレム 覚醒 スペシャルパック』の予約受付がはじまりました。受け付け開始時間が告知されていなかったので、早朝からアクセスが殺到。サイト表示が困難な状態が続くなど、任天堂の想定を上回るユーザーが押し寄せる騒動となりました。


スペシャルパックはかなりの数が用意されていたようですが、予約開始日がソフト発売日と近く、早い段階で予約しておかないと、発送が遅れた場合発売日に間に合わない恐れがあります。

さらに、スペシャルパックは数量限定。同じく数量限定でオンライン販売された『ゼルダ25周年モデル』が早々に売り切れてしまった事もまだ記憶に新しいところです。売り切れる前に少しでも早い時間に確保したいという思いもあったでしょう。

任天堂も販売に備えて準備はしてきたでしょうが、FEファンの熱がそれを上回り、長時間にわたってサイトに接続しづらい状態が続くという、任天堂関連サイトとしては珍しい事態となりました。

今回のFEはかなり期待の高い作品になっているなと感じていましたが、ここまでの勢いを感じることになろうとは思いませんでした。僕も午前と午後に何度かアクセスを試みましたが「任天堂オンライン販売」はまともに表示されなかったのでした。

ファイアーエムブレム 覚醒 / 任天堂
ファイアーエムブレム 覚醒
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売日:2012年4月19日
希望小売価格:4,800円
プレイ人数:1人(通信プレイ時:2人)
ローカルプレイ対応、すれちがい通信対応、ニンテンドーネットワーク対応(インターネット対応、いつの間に通信対応)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で