ニンテンドー3DS用ソフトとして任天堂から4月19日に発売予定の、5年ぶりのFEシリーズ完全新作『ファイアーエムブレム 覚醒』。Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」や3DSの「ニンテンドーeショップ」にて、“仲間の育成”を紹介するトレーラーが公開されました。


ムービーでは、経験値を貯めることでレベルが上がるという基本的なことから、武器の種類ごとにもレベルがあるというFEのシステム説明。戦闘時の注意点など。

クラスチェンジについても、シリーズ経験者には常識的なポイントですが、これも丁寧に説明されています。今回は何度でもクラスチェンジが可能で、たくさんの兵種を経験することで新たなスキルを次々と覚えることができます(装備出来るのは最大5つまで)。FEでありがちな、後半に加入する上級職なのにパラメーターが残念なキャラもこれで成長させることができますね。

通常の戦闘以外に、一度クリアしたマップに敵が出現する「遭遇戦」があり、ここで戦闘を繰り返して成長させることができます。クラスチェンジやスキルのシステムとあわせて、これまで以上のキャラクター育成を楽しめそうです。追加コンテンツで育成したキャラクターを活躍させる機会も用意されていそうですしね。

同じ兵種のキャラクターだと、成長しきると皆同じパラメーターになってしまわないかな?という不安がありますが、しっかり調整されていることに期待。

ファイアーエムブレム 覚醒 “仲間の育成”

ファイアーエムブレム 覚醒 / 任天堂
ファイアーエムブレム 覚醒
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売日:2012年4月19日
希望小売価格:4,800円
プレイ人数:1人(通信プレイ時:2人)
ニンテンドーネットワーク対応

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で