2010年11月に海外でリリースされ、日本でも2011年8月に『ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』として発売された『Disney Epic Mickey』。

オンラインマーケティング調査の内容が流出したことから、続編の開発が噂されていた『Disney Epic Mickey 2』ですが、どうやら噂通り開発が進められており、2012年秋にも続編が発売される模様です。


ハードはWiiの他、PS3、Xbox360にも対応。ミッキーが再びウェイストランドに引き戻され、壮大な冒険に繰り出します。

今作では前作同様のシングルプレイモードの他、画面分割による2人プレイヤーモードも搭載。ミッキーとオズワルドで力を合わせて進んで行きます。

前作『Epic Mickey』はディズニーらしからぬダークな世界観ながら世界で200万本を越えるヒットとなりましたが、開発を担当したJunction Pointでは開発終了後にレイオフが行われるなど、続編の開発は不安視されていました。

日本版をクリアまで遊んでみて、かなり粗さも残る作品ながらそれを補う非常に魅力的な世界観も持ち合わせ、お気に入りゲームの1つとなっています。ただ任天堂製のアクションやアドベンチャーとはやはり差を感じてしまったので、2はもっと丁寧に作って頂きたいなあ。

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ / 任天堂
ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~
メーカー:任天堂
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2011.08.04
希望小売価格:5,800円(税込)
プレイ人数:1人
対応コントローラ:Wiiリモコン+ヌンチャク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で