携帯ゲーム機のゲームボーイアドバンスや、ニンテンドーDSで発売されたノリ感ゲーム♪「リズム天国」シリーズの最新作、Wii用に発売された『みんなのリズム天国』。

前2作はGBA、NDSと携帯ゲーム機での発売だったけど、今回は据置ゲーム機Wiiでの登場となりました。シンプル操作はそのままに、ゲーム画面がテレビに映ることでプレイヤー以外の人も巻き込んで盛り上がるゲームに進化しています。端から見ているだけではなく、幾つかのゲームは2人でも楽しめる仕様に。


テレビに映っているアニメーションを見て、目でタイミングを掴もうとすると、惑わされてミスをしてしまう。なによりも曲を聴いてリズムにノることがとにかく重要で、ノレたら初見でもハイレベルクリアができたり、ノレないと全然ダメだったり。目押しよりもノることが大事。

そんなよくある音ゲーとは一線を画したゲーム性は今回も健在で、ビデオゲームに慣れていることよりもリズムを捕まえられるかがこのゲームのスキルに影響します。パッと見でちょっと遊んでみたいと思ったときにすぐ始められる敷居の低さ、間口の広さを、シリーズ3作目にしてもまだ維持できているのは凄いなあ。

ハイレベルで獲得できるメダルの上に、極めたければミスの許されないパーフェクトチャレンジもあって、けっこう手強い難易度となっています。僕にとっては。50以上ゲームがあるのでリズムに得手不得手があって、そこでハイレベルだとかパーフェクトっていうのはなかなかきつい。でもノレてくると気持ちいいので何度もトライしたくなる面白さ。

クリア後も、お気に入りの音で楽しむためにちょくちょく起動して遊びたくなるゲームです。

みんなのリズム天国 / 任天堂
みんなのリズム天国
メーカー:任天堂
ジャンル:ノリ感ゲーム♪
発売日:2011.07.21
希望小売価格:5,800円(税込)
プレイ人数: 1-2人

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で