元テクノスジャパンの「ダウンタウン」シリーズ開発スタッフが集うMiracle Kidzから、Wiiウェア用ソフト『ダウンタウン熱血どっじぼーる』が発表されました。発売は2011年5月で、価格は未定。リリース本数が殆どなくなっていたWiiウェアに新作がっ。


格闘式ドッジボールというのは、通常のドッジボールと違ってライフ制。必殺シュートを駆使するなどして相手選手全員のライフを0にし、昇天させると勝利となるルールです。今作では個人AI、連携AIなどがキャラクターごとに設定されていて、個性付けされているのが特徴だとか。

ミラクルキッズのドッジボール物としては、PC『ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合!!』やXBOX 360『ダウンタウン激凸ドッジボール!』が既に発売されていて、グラフィックも殆ど差の見られない今作はそれのアレンジ版なのかな?

ダウンタウン熱血物語2!

さらに、1989年にFCで発売された「ダウンタウン熱血物語」の続編「ダウンタウン熱血物語2」が2011年夏に家庭用ゲーム機で、2012年のサービス開始を目標としてPC版オンラインゲームで発売予定となっています。オリジナル開発スタッフと当時からのコアユーザーが集まって開発されているので、シリーズ独特のぶっ飛んだ台詞センスを見られるかもしれないとわくわくしています。こちらも楽しみ。というかこちらがむしろ楽しみ。

個人的な好みとしては、SFC版のキャラグラフィックが好きだったので、そっちをベースにして欲しかったなあっていうのはあるんですが、オリジナルスタッフの作品なので楽しみに待ちたいと思います。

ニンテンドープリペイドカード1000円 / 任天堂
ダウンタウン熱血どっじぼーる
メーカー:Miracle Kidz
ジャンル:格闘式ドッジボール
発売日:2011年5月
価格:未定
プレイ人数:未定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で