【ニンダイ】どこで見られる? Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)、放送日時や時間、見逃し配信


Nintendo Direct ニンテンドーダイレクト

 

任天堂の公式Web番組「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト、略称:ニンダイ)。今後発売を予定しているソフトの最新情報などが紹介される番組で、年に数回、不定期で配信されています(特定のコンテンツに焦点を当てる回もあり)。

任天堂ファンをはじめ多くのゲームファンの注目を集める番組「ニンテンドーダイレクト」ですが、どのサービスで配信されるのでしょう。またどうやって見ればよいのでしょうか。

ニンテンドーダイレクト(ニンダイ)を見る方法

Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)は主に YouTube やニコニコ生放送で配信されています。その時時の放送時間にライブ配信されているほか、放送後にアーカイブ映像を見ることもできます。また任天堂公式サイトにもニンテンドーダイレクトのページがあり、そこで最新回やアーカイブ(※一定期間を経て削除される場合もあります)を見ることができます。

配信では主に YouTube が使われており、YouTube に対応するスマホやタブレット、PC、Mac、テレビなどの機器で視聴可能です。

見られるサイト

というわけで Nintendo Direct は以下のサイト・サービスから見ることができます。国内、北米、欧州それぞれで特設ページが用意されています。それぞれ公式サイトの他、公式 YouTube チャンネルに直接アクセスして見ることもできます。チャンネル登録しておくとライブ配信時にトップページに表示されやすく便利ですね。

ニンダイの放送日時は?

「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト)は不定期に放送されており、ここという日付、曜日は決まっていません。近年の傾向としては2月・6月・9月のフルダイレクト(特定のソフトやコンテンツにフォーカスしない Nintendo Direct)を期待できるかなというくらい。放送時間に関しては多くのの場合、世界同時配信となるため、世界的により多くのファンがライブ視聴しやすい「朝7時」もしくは「23時(夜11時)」からの配信となっています。

日本だと通勤・通学の時間帯である朝、もしくはそろそろ寝ようかという深夜にかかる時間帯のためリアルタイム視聴は厳しい場合もある時間帯ですが、グローバルで同時の情報解禁を意識しているためこのようになっています。

  • Nintendo Direct の最新放送は2月・6月・9月に期待できる(確定ではない)
  • 特定のソフト・コンテンツにフォーカスした回もある
  • グローバル展開のため、朝7時もしくは夜11時からの放送が多い

見逃し配信・アーカイブ

ニンテンドーダイレクトではリアルタイムで視聴できなかった場合でも公式サイトやYouTubeにアーカイブ映像が残されており、時間の余裕のあるときに番組を視聴することができます。ただし一定期間が経過すると映像が削除される場合もあるのでお早めに。

ニンテンドーダイレクトとは?

「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト)は2011年10月21日から配信が始まった、今後発売予定のソフトの最新情報をはじめとする任天堂の情報を任天堂の社長や社員、ソフトメーカーの開発者などが “直接” 紹介するWeb番組。

番組がはじまったきっかけとしては当時、任天堂が発表した情報・発表する情報が「何らかの形で歪んだ形で拡散してしまう」ことが任天堂社内で問題視されており、この問題に対処するため、メディアを介さず任天堂自身が直接自分たちの手で情報発信する試みとしてスタートしました。当初は当時の任天堂社長・岩田聡氏がプレゼンターを担当。「直接」と言いながらハの字に構えた両手を前に突き出す “直接” ポーズもおなじみでした。


この記事をシェアする