【ニンダイ】Nintendo Direct (ニンテンドーダイレクト) とは


Nintendo Direct ニンテンドーダイレクト

 

Nintendo Direct (ニンテンドーダイレクト) は、任天堂がインターネット配信している、今後発売を予定している最新のゲームソフトやコンテンツについての情報などを、任天堂自身が “直接” 紹介する番組です。2011年10月21日より放送がはじまり、通常回はおおよそ年数回のペースで放送されています。

特定のソフトやコンテンツにフォーカスした「○○ Direct」や、通常より短時間の数分程度の「ちょっと Nintendo Direct」「Nintendo Direct mini」、E3版など派生もあります。

Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト、ニンダイ)とは

誕生の経緯

任天堂が直接ゲーム情報を発信する番組が誕生した経緯としては、当時、任天堂が発表した/発表する一次情報が、メディアを介してゆがんだ形で拡散されてしまうことが、当時非常に大きな問題となっていたことため。

「任天堂のメッセージを正しく伝えることができない」ことから、「顧客が求めているゲーム内容などの情報を、任天堂が直接発信し、受け取ってもらうほうがよいのではないか?」と考えた結果、番組が生まれました。

ダイレクトで紹介された内容は一定期間はアーカイブで確認できるため、ダイレクト開始以降、番組内で紹介される内容に関しては恣意的にゆがめられ拡散するケースは減少しています。

直接ポーズ

任天堂が、ゲーム情報を視聴者に“直接”伝える番組であることから、両手をハの字にして突き出す「直接ポーズ」が誕生。当初は岩田社長のみが行っていましたが、次第に他の出演者へも広がりを見せるように。ただ番組のフォーマットが変わった後は見ることが減少しています。

プレゼンター

Nintendo Switch発売のタイミングで番組もリニューアル。以降は小泉歓晃氏が主に司会を担当しています。

岩田聡(〜2015年4月)
森本英機(〜2016年)
小泉歓晃(2017年3月〜)


share