国内では初めて、海外でも5シーズンぶりに任天堂プラットフォームへ対応を果たす 2K Sports の人気バスケットボールゲームシリーズ最新作の『NBA 2K18』(開発:Visual Concepts)。『NBA 2K』は Nintendo Switch の発表トレーラーにも含まれていたように、任天堂も注目しているだろうタイトルの1つですが、収録モードに関しては PlayStation 4 など現行機版と遜色のない、同一内容になることが明らかになりました。

EA の『FIFA 18』では、ゲームエンジンが異なることから『The Journey』のような一部ゲームモードが未収録となりましたが(しかし FUT などは収録され、60fps で楽しめるポータブル『FIFA』体験が待っています)、2K は完全な『NBA 2K18』を、Nintendo Switch で提供しようと考え、そして実現したようです。唯一、Pro-Amチーム用のカスタムロゴの作成機能は未実装であるようですけれど。

ただし PlayStation 4 や Xbox One 版が60fpsであるのに対し、スイッチ版は30fpsであるとのこと。この辺りはゲーム部分が30fpsだとしても完全な『NBA 2K』をと考えた 2K と、ゲームプレイには60fpsが必要だと考えた『FIFA』の EA とのソフト開発に対する考え方、優先順位をどこにおくかの違いがあるようです。

グラフィックもなかなか綺麗です。

短いですが映像も。

NBA 2K18 × amiibo

2K の担当者が、amiibo への対応を否定するコメントを出しています。

さらにスイッチ版『NBA 2K18』では、『amiibo』への対応が確認。それ以上の詳細についてはまだ明らかにはなっていません。よくある『amiibo』連動は、たとえばタッチしたキャラクターのコスチュームなど関連アイテムがアンロックされたり、キャラクターデータの保存など。

NBA 2K18 (【早期購入特典】(1)ゲーム内通貨5,000 VC、(2)毎週1個受け取れるMyTeamパック10個、(3)KYRIE IRVING MyPLAYERアパレル 同梱)
NBA 2K18
メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
発売日: 2017-09-15

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で