スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト夏祭り 2017」の中で、クラフト要素も楽しめるブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ』の新作『ドラゴンクエストビルダーズ2』を発表しました。対応機種は PlayStation 4 と Nintendo Switch。

『ドラゴンクエスト』の世界観にクラフト要素を加えた『ドラゴンクエストビルダーズ』に新作『2』が登場。今回は PS4 / Nintendo Switch の2ハードで開発が進められています。ストーリーについては言えない部分も多いものの、堀井雄二氏によると「旅の仲間 少年シドー」が登場。シドーといえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場する破壊神シドーが思い出されますが、関連や詳細は今のところ不明。

前作が『ドラゴンクエストI』の if を描いたものでもあったので、今回も本編『II』となんらかの繋がりはありそうですが、いったい。

主人公も仮の姿だという公開された開発中の映像では、仲間キャラクターや犬(ドラクエ2といえば…)と一緒にブロックでできたフィールドを移動して素材集めをしたり、水中にもぐる、『II』に登場する風のマントで滑空するといった新要素も確認。高さの概念は、前作比で3倍(上64段、下32段の計96段)になっているということです。また『2』はマルチプレイにも対応。最大4人が参加してゲームを楽しめます。

『ドラゴンクエストビルダーズ2』は PlayStation 4 と Nintendo Switch で発売予定。完成まではも少しかかりそうだということです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で