任天堂・宮本茂氏、『ピクミン4』はまだ開発中 @ E3 2017


Hey! ピクミン

 

開発中であることは確認されているものの、ソフト情報やリリース時期など任天堂からの公式発表はまだない『ピクミン4』。シリーズとしてはニンテンドー3DSで『Hey! ピクミン』が発売されますが、『4』の進捗も気になります。

E3 2017 で Eurogamer の取材に応じた任天堂・宮本茂氏は、ピクミンの新作について、具体的な情報に関しては伏せたものの、プロジェクトがまだ進行中であることを明らかにしました。

うっかり情報を漏らさないよう「『ピクミン4』について語ることは広報から止められている」と話す宮本氏。それでも「開発は進んでいます」と、来る時へ向け、プロジェクトが進行中であると改めて語りました。

『ピクミン』新作は、2015年7月に同じく Eurogamer とのインタビューの中でその存在が明らかになりました。宮本氏は当時、「完成にとても近い段階」「ピクミンチームは常に次の作品に取り組んでいます」と回答。この時、任天堂もまた、具体的な対応ハードなどは伏せたものの『ピクミン4』を開発中であることを認めています。

それから1年が経った2016年7月、宮本氏は『ピクミン4』を開発していることを改めて認めつつ、より優先度の高いプロジェクトに取り掛かっていると述べていました。

その後、ニンテンドー3DS向けのスピンオフ『Hey! ピクミン』が発表。2017年7月13日に発売予定のこのタイトルは、『ヨッシー New アイランド』などのアーゼストが開発を担当しています。

Hey! ピクミン
Hey! ピクミン
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-07-13

share