3Dアクションマリオの Nintendo Switch 向け最新作『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日が、2017年10月27日に決定しました。E3 2017 の Nintendo Spotlight にて発表されました。

スーパーマリオ 最新作の発売日が決定

2017年ホリデーシーズンに発売とアナウンスされていた、Nintendo Switch 用ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日が、2017年10月27日に決定しました。

『スーパーマリオ オデッセイ』は、いつものキノコ王国を飛び出して “とある地球” を舞台にマリオが大冒険する、『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりに大きな箱庭ステージで縦横無尽なアクションを楽しめる、3Dアクションマリオの最新作。マリオは帽子の形をした船「オデッセイ号」に乗り込み、不思議な帽子「キャッピー」と力を合わせ、またしてもクッパにさらわれてしまったピーチ姫救出へ世界各地を旅します。

不思議な帽子「キャッピー」

『スーパーマリオ オデッセイ』では、帽子の国の住人「キャッピー」がマリオの相棒として登場。マリオのトレードマークである赤い帽子になって旅をともにするキャッピー。帽子を投げて敵を倒したり、仕掛けを動かしたり、ジャンプ時には足場にしたり様々なところで活躍。

敵を操る新アクション「キャプチャー」

さらに「キャプチャー」という新アクションが登場。敵に帽子をかぶせると、その敵を操ることができるという能力で、トレーラーの中でもカエルやクリボー、ハンマーブロス、キラー、ロケット、砲台の弾、ロボット、乗り物、恐竜にいたるまで様々なキャラクター、エレメントに乗り移ったマリオの姿を見ることができます。この能力を使うことで、通常マリオの能力では行けなかった場所へ行けたり、より素早く動けたりと遊びの幅が広がりそう。

その土地土地の衣装を購入

それぞれの国には、その国特有のコインが存在。収集要素の1つになっていることに加えて、集めたコインを消費してショップでマリオの衣装を購入することが可能。『スーパーマリオ オデッセイ』特有の衣装だけでなく、歴代シリーズからの衣装も登場するようで、さまざまな姿のマリオを見るのも楽しみとなりそう。

amiibo × スーパーマリオ オデッセイ

ウェディング姿のマリオ、ピーチ、クッパの3体の amiibo が、ソフトに合わせて発売。連携内容としては、ウェディング衣装がもらえたり、旅の手助けをしてくれるということです。

対応 amiibo は新作として発売される3体やマリオシリーズだけでなく、発売されているすべての amiibo。どんな効果が待っているでしょうか。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly