Nintendo Switch:10年ぶりのナンバリング最新作『メトロイドプライム4』が開発中


 

E3 2017 の Nintendo Spotlight にて、『メトロイドプライム』シリーズの最新作『メトロイドプライム4 (仮称)』が Nintendo Switch 向けに開発中であることが発表されました。発売は2018年が予定。

10年ぶりのナンバリング最新作

2008年に Wii で発売された『メトロイドプライム3 コラプション』をもって三部作が完結して以来、新作が期待されながら、任天堂自身もその需要を理解しているとしながら次の本編タイトルから遠ざかっていた一人称視点の探索アドベンチャー(FPA)『メトロイドプライム』が、Nintendo Switch で再始動。

今回は開発中であることが明らかになったのみで、具体的な情報はまだ明らかになっていないものの、待望のナンバリング新作ということで期待は膨らむばかり。

ナンバリング新作は10年ぶりということで、シリーズを遊んだことのないユーザーも多いと思いますから、『4』の発売までに『メトロイド』を知ってもらう意味でも、日本で未発売となっているトリロジー(3部作を1本にまとめたもの)のリメイクやニンテンドー3DS『メトロイドプライム フェデレーションフォース』のリマスター/リファイン版を Nintendo Switch で出すアイデアがあってもいいかなと思いますけれども。

最近の任天堂は、戦略タイトルのマーケティングはかなり緻密にやっていますから、単体でポンと出すようなことはしないように見えますけれども。どうなりますか。

[追記]
ツリーハウスライブにて、2Dメトロイドの新作『メトロイド サムスリターンズ』がニンテンドー3DS向けに発表されました。シリーズ第2作目『メトロイドII RETURN OF SAMUS』のリメイク。長期の沈黙がウソのように、連続して新作がリリースされます。

3年前の E3 2014 で、任天堂は伝統的な2Dスタイルと、3Dのプライムスタイル両方の『メトロイド』を計画しているなんて話がありましたが、ちょうど3年が経って、その話通りにその2つが発表されました。

[追記]
今回は、オリジナル三部作を手掛けたレトロスタジオが開発にかかわっていないことが明らかになりました。レトロはどこへ?

[追記]
開発体制を見直し、レトロスタジオが開発することに


share