任天堂が7月13日に発売予定の、ニンテンドー3DS用ソフト『Hey! ピクミン』。横スクロールアクションにジャンルを変えて登場する新しいピクミンタイトルを紹介する公式サイトが公開されました。

オリマーとピクミンの新しい冒険

『Hey! ピクミン』の主人公は、ホコタテ運送のベテラン社員キャプテン・オリマー。ある日、仕事の帰り道にとある惑星に墜落してしまいます。ロケット(ドルフィン2号機)を動かし、惑星から脱出するために必要なエネルギーは「30000」キラ。惑星で出会ったふしぎな生きもの「ピクミン」と力を合わせて、オリマーはエネルギー集めの冒険へ出ます。

公式サイトでは「そんなとき ふしぎな生きものに出会いました。オリマーはその生きものをピクミンと名づけました」とあるので、今回は『ピクミン』本編シリーズとはパラレル設定なのかもしれませんね。

横スクロールアクションにジャンルを変えてもプレイの基本は同じ。隠れているピクミンたちをフエで呼んだり、ピクミンたちを投げてアイテムやお宝を運んでもらったり、原生生物と戦ったり、仕掛けを解いたりなど。ピクミンと力を合わせ、キラキラエネルギーを集める冒険を進めていきます。

登場ピクミン

『Hey! ピクミン』に登場することが分かっているのは、『1』からおなじみの赤ピクミン、青ピクミン、黄ピクミンに加えて、『3』に登場した岩ピクミンと羽ピクミンの5種類。いつものように頭の葉→つぼみ→花への成長があったり、赤は火のなかでもへっちゃらで攻撃力が高い、青は水にもぐれるなど、種類ごとの特長はこれまでとほぼ同じです。

ずかんが復活

今回はオリマーが主人公ということで、「ずかん(オリマーメモ)」が復活。お宝は『2』のように、現実世界にあるアイテムが数多く登場するようですが、例えばカメラはスマイル発見器、カスタネットはひょうきんホタテなど、オリマー視点でネーミングや説明がつけられた楽しいメモを見ることができます。

Hey! ピクミン
Hey! ピクミン
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-07-13

amiibo でできること

『Hey! ピクミン』は『amiibo』に対応。対応『amiibo』を使ってできることは大きく2つ。

キラキラエネルギーをゲット

マップで『amiibo ピクミン』をタッチすると、タッチしたのと同じ『amiibo』がゲーム内に落ちてきます。これをピクミンたちに運んでもらうことで、キラキラエネルギーが手に入ります。2回目以降は、別のキャラクターの『amiibo』が落ちてきます。ゲットすると「ずかん」にも登録されていきます。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」として発売された『amiibo ピクミン&オリマー』も対応していて、タッチするとゲーム内にピクミン&オリマーのamiiboが登場。

他にも「スーパーマリオシリーズ」「どうぶつの森シリーズ(フィギュア型)」「スプラトゥーンシリーズ」に対応。タッチしたキャラクターの『amiibo』が登場し、ゲットするとキラキラエネルギーが貯まります。なお『スプラトゥーン2』版「amiibo「ガール【ネオンピピンク】」「ボーイ【ネオングリーン】」「イカ【ネオンパープル】」は、キャラクターの『amiibo』は登場しないとのこと。

その他のキャラクターをタッチした場合は、1日1回、10キラのエネルギーが貯まります。

好きなときにピクミンを呼べる

ぼうけん中に『amiibo』をタッチすると、ピクミンが少なくなってピンチのときなど、好きなときにピクミンを呼び出すことができます。ひろばで『amiibo』をタッチ、ひろばにいるピクミンの数に応じて『amiibo』がレベルアップし、より多くのピクミンを呼べるように。

『amiibo ピクミン&オリマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)』では、1ブロックの冒険中に、1回、4匹のピクミンを呼ぶことができます。

amiibo ピクミン(ピクミンシリーズ)
amiibo ピクミン(ピクミンシリーズ)
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-07-13

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で