【Nintendo Switch】フォントにモリサワのユニバーサルデザイン書体「UD新ゴ」が採用


Nintendo Switch Hardware Box Art

 

任天堂は新型ビデオゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のフォントに、モリサワのユニバーサルデザイン(UD)書体「UD新ゴ」を採用しました。

モリサワによると、「UD新ゴ」は「文字のかたちがわかりやすいこと」「読みまちがえにくいこと」「文章が読みやすいこと」をコンセプトに開発され、視認性・可読性の高さが実証されているフォントです。

任天堂、ニンテンドースイッチのフォントにモリサワの「UD新ゴ」を採用

ニンテンドースイッチのフォントに、モリサワのユニバーサルデザイン(UD)書体「UD新ゴ」が採用されたことを、モリサワが発表しています。

「UD新ゴ」は、空間を広く取ることで文字がつぶれにくく見やすくなっているほか、濁点・半濁点を大きくしたことで区別がつきやすいフォント。また、はなれが明確になることで、シルエットの似た文字を判別しやすくなっているということです。

「UD新ゴ」採用により、携帯モードでゲームニュースを読むときも、可読性が損なわれず、小さなフォントでも読みやすくなっています。

関連キーワード

share