【Nintendo Switch】本体を初期化する方法(キャッシュ初期化、キーボード初期化、セーブデータを残して初期化、完全に初期化)


Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

 

Nintendo Switchはコンピューターやスマホなどのように、本体のデータを消去して購入時の状態へ戻す「初期化」を行うことができます。要らなくなったスイッチ本体を売ったり譲渡・廃棄などするとき、登録情報やセーブデータを残さないようにデータを消去します。

初期化するとセーブデータや画面写真・動画、ユーザー情報などすべて消えてしまいますが、完全に初期化する以外にも、セーブデータなど、一部のデータを残した状態で初期化(消去)することもできます。

ニンテンドースイッチ 初期化方法いろいろ

キャッシュを初期化する

Nintendo Switch ではユーザーが自由にウェブサイトを閲覧するウェブブラウザなどの機能は提供されていませんが、ニンテンドーアカウントと連携するときやSNS への画像・動画投稿時など、ウェブサイトを表示する機能は備わっています。このとき SNS の ID やパスワード、Cookie、履歴、キャッシュなどが保存されます。このデータをユーザーごとに消去することができます。

キャッシュ削除を実行すると、Facebook や Twitter との連携は解除され、もう一度連携するには再度連携の手順を踏む必要があります。

初期化

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「キャッシュの初期化」を選択します。

●●さんのIDやパスワード、Cookie、履歴、キャッシュなどのWebサイトデータを初期化します。初期化すると元に戻せなくなります。本当によろしいですか?「やめる/初期化する」

「初期化する」を選択。

「初期化しました。」と表示されるので「OK」

ゲームで発生した問題が改善することも

キャッシュの肥大化が、ゲームの動作に影響を及ぼすこともなくはないため、キャッシュ削除を行うことで改善する場合があります。

キーボードを初期化する

本体のソフトウェアキーボードには、次回以降の入力がスムーズになるようこれまでに入力した文字が記憶され、入力したことのある文字が予測変換文字として表示されます。こうした学習履歴などキーボードに関連するデータを、ユーザーごとに初期化することができます。

初期化

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「キーボードの初期化」を選択します。

●●さんのキーボードを初期化します。初期化すると元に戻せなくなります。本当によろしいですか?「やめる/初期化する」

「初期化する」を選択。

「初期化しました。」と表示されるので「OK」

本体を初期化する

Nintendo Switch本体を他の人へ譲ったり、売ったり、処分したりする場合、個人情報保護の観点から必ず「本体の初期化」を行うよう案内されています。

本体の初期化を行うと、ソフトに関連するデータ(本編、更新データ、追加コンテンツ)、セーブデータ、画面写真(スクリーンショット)/動画、ユーザーの情報、ニンテンドーアカウントとの連携など、本体保存メモリー内にあるすべてのデータが消去されます。

さらにmicroSDカードに保存されているソフトのデータも使えなくなります(画面写真/動画は使えます)。

初期化する

本体を起動しHOMEメニューを開き、「設定」>「本体」>「初期化」と進み、「本体の初期化」を選択します。

注意
初期化するともとに戻せなくなります。本当に初期化してよろしいですか?「初期化する/やめる」

間違いなく初期化してもいい場合は「初期化する」を選択。

この初期化方法はNintendo Switchが不要になったときの最終手段。本体の調子が悪く、初期化したい場合、通常は次に紹介する「セーブデータを残して初期化する」がオススメされています。

セーブデータを残して初期化する

Nintendo Switch本体の調子がおかしく、初期化して購入時の状態に戻そうとしている場合、すべてのデータを消去する完全な本体の初期化を行うのではなく「セーブデータを残して初期化」をおすすめします。本体リセットを考えている場合は、まずはセーブデータが残るこちらをお試しください。

セーブデータを残して初期化するで残るデータ

ソフトのデータ(本編、追加コンテンツ、更新データ)、セーブデータ、画面写真/動画、ユーザーの情報、ニンテンドーアカウントとの連携、ニンテンドーアカウントの「いつもあそぶ本体」の登録(インターネット接続時のみ)

microSDカード内のソフトデータは再ダウンロードが必要

「セーブデータを残して初期化」でも、microSDカード内に保存されているソフトのデータは使えなくなってしまいます。ただしこちらの初期化方法の場合、ユーザー情報やニンテンドーアカウント連携は残るので、特別な設定のし直しはすることなく、ニンテンドーeショップからソフトを再ダウンロードすることができます(※配信を中止または終了したソフトは再ダウンロードできないことがあります)。

初期化する方法

「セーブデータを残して初期化」は、Nintendo Switchを“メンテナンスモード”という特殊な状態にしてから行います。

メンテナンスモードにする方法

本体の電源をOFFにします(スリープモードではなく、電源ボタン長押しから電源オプションを開き、電源を完全に切ります)。

音量ボタンの「-」と「+」を押しながら(コントローラーの「-」「+」ではありません)、電源ボタンを一度押します。さらにそのまま音量ボタンの「-」と「+」だけを押し続けます。すると、メンテナンスモードで起動します。

通常表示されない「セーブデータを残して初期化」が表示されるので選択。

注意
本当に初期化してよろしいですか?「セーブデータを残して初期化/やめる」

問題なければ「セーブデータを残して初期化」を選択し、初期化作業を進めます。

メンテナンスモードを終えるには、電源ボタンを押します。このときは通常と異なり、電源ボタンを押すと電源がOFFになります。

関連キーワード

share