Nintendo Direct 2017.4.13 にて、Nintendo Switch 用ソフト『スプラトゥーン2』に収録される新要素「サーモンラン」の存在が明らかになりました。

4人で協力して遊ぶ新要素「サーモンラン」

イカ研究所の報告によると、「サーモンラン」は、イカたちの間で最近流行している「イクラ」集めのバイト。ハイカラスクエアから少し離れたところにある寂れた人工島で、仲間と協力し、次々と大量に襲い掛かってくる「シャケ」と呼ばれる生物を退治していくというのが仕事内容です。

普通の「シャケ」だけでなく、強力な「オオモノシャケ」と呼ばれるボスキャラのようなシャケも登場。「オオモノシャケ」を倒すとレアな「金イクラ」を採取でき、これを持ち帰るのが本当の目的だとか。

イカたちのあいだでなぜ「サーモンラン」が流行しているのか。その理由は、バイトで入手できる「ある報酬」にあるということですが、今回の調査結果報告はここまで。

Splatoon 2 - サーモンラン

ちなみにこのバイトは、作業用に支給される特別なギアを着用して行うようです。

タコと戦うヒーローモードも収録

『スプラトゥーン2』には、前作で激しい戦いを繰り広げた、タコ軍団と戦う1人用の「ヒーローモード」も収録。『1』からの変化など、『2』での具体的な内容は、後日研究結果を報告予定だということです。

スプラトゥーン2の新たな amiibo が発売

前作の『スプラトゥーン』で発売された最初の3体が国内100万体近くを販売する大ヒットを記録した『amiibo』。『スプラトゥーン2』でも新たなデザインで「ガール(ネオンピンク)」「ボーイ(ネオングリーン)」「イカ(ネオンパープル)」の3体が発売決定。価格は各1200円(税抜)。

効果

ゲーム内で使うと、プレイヤーの “サポーター” となって、ブキやギアのコーディネートを保存したり、一緒に写真撮影をしてSNSへ投稿したりができるとのこと。また今回も特別なギアを入手できます。

ガール → 女子学生制服風
ボーイ → 和
イカ → メカ

というイメージは踏襲。ガールは制服、ボーイは忍者、イカはヒーローロボット風なギアをもらえるようです。

なお『スプラトゥーン2』では、前作のキャラクターを使用することもでき、使った際には前作でもらえた特別なギアを今回も入手可能だということです。

さらに、『2』の新作キャラクターを『1』で使うこともできます。ただ、使った効果は『1』と同内容で、『2』で見られるギアを『1』でもらうことはできません。

発売日が決定

夏予定とされていた『スプラトゥーン2』の発売日は、2017年7月21日に決定。新デザインの『amiibo』も同日発売予定です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で