2017年夏に任天堂から発売予定の Nintendo Switch 用ソフト『スプラトゥーン2』。新たなキャラクターの登場も確認されていますが、紹介映像でも確認できた、ウニっぽい頭をした少年の名前とその特技について公式ツイッターで発表されました。

ダウニーに憧れている少年「スパイキー」

今回明らかになったのは、紹介映像にも登場しているウニっぽい頭をした1つ目の少年。名前は「スパイキー」で、ダウニーに憧れ、彼の下でビジネスを手伝っています。

スパイキーは手先が器用で、「ギアのクリーニング」という特技を持っています。イカ世界の装備品「ギア」は、使い込むことで新たなギアパワーが付きますが、スパイキーはこの追加のギアパワーを “取り外す” ことができ、初期状態に戻せるのだとか。外したギアパワーは「ギアパワーのかけら」となって手元に戻り、何個か集めることで、好きななギアの空いているスロットへ “復元” することも可能。

『1』では何度も何度も何度も何度もダウニーのお世話になり、ブランドによって傾向はあるものの、それでもどのギアパワーが付くかはランダムで、ギアパワーを揃えたり自分好みの構成にするためには、非常に多くのサザエとおカネが必要でした。

この点が『2』では改善。おそらくそれなりにかけらもおカネも必要になるのでしょうが、ダウニーよりも優秀な子分の登場で、運任せではなく、好みの組み合わせを自分で作ることができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で