12月15日(日本では12月16日)、遂に任天堂のスーパーマリオが『Super Mario Run (スーパーマリオ ラン)』でスマホデビューをはたしました。

『スーパーマリオラン』の操作はスマホ向けに最適化されていて、今回プレイヤーは十字キー等を使ったマリオの移動の制御は行わず、自動で走り続けるマリオのジャンプするタイミングなどを調整するかたちでゲームに関与。

非常にシンプルな操作スタイルとなっていますが、その設計はさすが任天堂。この手のジャンプアクションで30年以上の実績がある任天堂が本気で取り組んだだけあり、チャレンジしがいのある、何度も遊べるコースデザインとなっています。

もっと、スーパーマリオ

『スーパーマリオラン』でスマホにマリオが進出したことで、初めてマリオアクションに触れる人も少なくないかもしれません。

夏に配信されて世界中で社会現象となった『ポケモンGO』でも、『ポケットモンスター』というシリーズを知ったり、あるいは名前は知っていてもゲームで遊んだ経験が無い人が多くいました。誕生から累計2億本以上が売れている『ポケモン』ほどのタイトルであっても、任天堂ハードで発売されるゲームに触れていない人が増えています。

アプリの配信後はゲーム機向け『ポケモン』関連タイトルの売上が増加する流れが生まれ、任天堂が目指しているスマートデバイスとゲーム機の理想的な関係の例が1つできました。

任天堂は『スーパーマリオラン』でも同じように、新規のマリオユーザーを生み出そうとし、あるいは以前のマリオユーザーを再び任天堂のゲーム機へ呼び戻そうとしています。

そこで歴代スーパーマリオタイトルを遊んできた当サイトが、マリオアクションを手に取る際の参考になればとおすすめのゲームを紹介したいと思います。

2Dマリオ、『スーパーマリオラン』に最も近い横スクロールアクション

2Dマリオシリーズは、『スーパーマリオラン』に最も近いジャンルで、横スクロールで進行するアクションゲーム。

ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)から始まり、スーパーファミコンで『スーパーマリオワールド』(1990年)、NINTENDO64で『スーパーマリオ64』(1996年)など、ほぼ全ての任天堂ハードで新作が発売されてきました。

任天堂ゲーム機向けの直近タイトルとしては、Wii U で最大5人同時プレイが可能な『New スーパーマリオブラザーズ U』(2012年)が発売されています。

数多くの2Dマリオが発売されている中で、新たにマリオに触れる方におすすめしたいのは、ニンテンドー3DS用に発売されている『New スーパーマリオブラザーズ 2』です。マリオアクションとしての大事な部分を守りながら、ゲームオーバーになりにくかったり、難しいステージにぶつかったときに救済措置があったりと遊びやすいつくりになっています。

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS
New スーパーマリオブラザーズ 2 – 3DS
メーカー: 任天堂
発売日: 2012-07-28

よりレトロなマリオに遡ると、『スーパーマリオワールド』もおすすめです。『スーパーマリオラン』では操作キャラとして登場するヨッシーの初出演タイトルで、この作品でマリオはヨッシーに乗って冒険します。マリオのアクションも増えました。スーパーファミコン実機でなくとも、Wii U や Newニンテンドー3DSの「バーチャルコンソール」という過去のゲームをダウンロードできる仕組みで購入可能です。

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-03-04

遊ぶだけでなく、2Dマリオのコースを作る、共有する

また遊ぶだけでなく2Dマリオのコースを自作したり、インターネットでシェアし合える『スーパーマリオメーカー』(2015年)というソフトも、ニンテンドー3DS と Wii U 向けに発売されています。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS – 3DS
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-12-01

3D空間を自由に動き回る、3Dマリオシリーズ

3Dマリオは、2Dマリオのような上下左右だけでなく、奥行きあもある3D空間を自由に動けるアクションゲームシリーズ。そのため、マリオの肝であるジャンプして敵を踏んだり、ブロックを壊したりといった操作をするときに軸を合わせにくく、2Dマリオよりは難易度が高めに感じる人も多いようです。

またゴールポールを目指す2Dマリオとは異なり、ステージのどこかにあるスターを探す、コインを集めるといった攻略目的もあるなど、マリオのアクションゲームですが、3Dフィールドで遊ぶアクションゲームならではの、2Dマリオとは一線を画するルールが採用されています。

なので『スーパーマリオラン』からいきなりここへ移ると、難易度やルールの違いに戸惑うかもしれません。

2Dマリオとの違いも多い3Dマリオですが、ニンテンドー3DSの『スーパーマリオ 3Dランド』や Wii U の『スーパーマリオ 3Dワールド』は、基本右へ進めば良い2Dマリオのルールの分かりやすさと、3Dフィールドならではの3Dマリオの豊富な仕掛けを楽しめるタイトル。『3Dワールド』の方は4人までのマルチプレイにも対応しています。

スーパーマリオ3Dランド - 3DS
スーパーマリオ 3Dランド – 3DS
メーカー: 任天堂
発売日: 2011-11-03
スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーマリオ 3Dワールド
メーカー: 任天堂
発売日: 2013-11-21

マリオカート


マリオの活躍はアクションだけではありません。カートに乗ってレースゲームにもチャレンジしています。しかもアクション本編を上回る人気ぶり。本編は苦手だけど『マリオカート』なら遊べるし好きだという人が、私の知り合いにも何人もいます。

ゲームならではのドライビングテクニックがあったり、マリオらしいアイテムは出てきますが、基本的にはレースゲーム。なので、今自分が何をすればいいのかが非常に分かりやすいです。

Wii U の『マリオカート8』では、陸・水中・空に加えて壁や天井といった通常ありえないところまで走れるようになっていますが、基本的なルールは初代『スーパーマリオカート』から変わらず。いきなりコントローラーを渡されても楽しめます。

マリオカート8
マリオカート8
メーカー: 任天堂
発売日: 2014-05-29

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で