任天堂 ロゴ レッド

2017年3月に発売が予定されている任天堂の新型ゲーム機「NX(開発コード名)」。おなじみ台湾の DigiTimes が業界筋からのソースだとして報じた情報によると、ハードの製造を担当すると言われるフォックスコンは少し前より NX の試作を開始しています。

延期がなければ発売までもう半年ほどに迫っているなか、大量生産に入る前の試作が開始されたとのニュース(噂)。時期的に見て、実際にそうした動きになっていても不思議ではないですし、最終的な仕様は固まっているよ見てよさそうです。

NX の OEM はフォックスコンが大部分を担い、日本のミツミ電機やホシデンも一部を担当。 NX の年間生産数量は950〜1000万台程度になるのではないかと指摘されています。

年間1000万台という数字は、携帯型ハードならやや慎重な見積もりですし、据置だとするなら最近の任天堂ハードにとっては強気と言える絶妙な落としどころ。

記事ではこの他、フォックスコンとペガトロンが PS4 Pro の製造を開始したとも報じています。ホリデー商戦期の需要を満たすため、10月11月は同ハードの出荷台数が増加する見通しだということです。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日: 2016-11-10

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly