任天堂は30日、Wii U 用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』の次回フェス開催をアナウンス。しかしいつもと様子が違います。

発売からこれまでに過去15回のフェスが開催されてきましたが、第16回目となる次回のフェスが、なんと最後の開催に。

ラストフェスのお題は「シオカラーズ国民投票! アオリ vs ホタル」で、期間は7月22日12時から24日12時まで。ラストフェスは通常の2倍の48時間、全世界同時に開催されます(マッチングは日本と欧米で別、結果は全世界で合算・集計)。

ラストフェス開催に向けて、様々な企画が実施予定。その一部が発表されています。

ラストフェス ステージアンケート

splatoon_splatfest_16th_02

通常回では、予め任天堂が決定したフェスステージで遊ぶことになりますが、ラストフェスではプレイヤーの投票によって当日の3ステージが決定。『スプラトゥーン』を遊んでいるNNID登録ユーザーに、お知らせメールが届くので、案内に沿って投票するようにとのこと。締め切りは7月12日。上位3つがラストフェスステージとして採用されます。

絵心教室「フェスの思い出」

splatoon_splatfest_16th_03

ラストフェスに向けて「フェスの思い出」をテーマにしたイラストが募集。Wii U 用ソフト『じっくり絵心教室』か『絵心スケッチ』から参加できるゲーム内のおイベントスペースにて、フェスの思い出イラストが募集されます。一部は公式アカウントなどで紹介していくとのこと。

ラストフェス「フェスT」発売決定

EDITMODE (editmode.jp/)からラストフェスの「フェスT(アオリ、ホタル)」と通常の「フェスT(デフォルト)」が発売決定。Tシャツのカラーと同色のバトロイカリストバンド付きです。さらにアタマギア「イカベーダーキャップ」も発売されます。EDITOMDE公式サイトにて、本日より受注販売を受け付けており、先行発送分はフェスの開催前までに届くとのこと。

これで、フェス期間中しか着ることのできなかったフェスTを、リアルで持ち続けることができます。

さらに、おなじみギアパワーを表すアイコンのバッジ(38mm)全24種類をまとめた「Splatoon ギアパワー缶バッジ BOX セット」も発売されます。

Splatoon フェスT(デフォルト)
メーカー: エディットモード
発売日: 2016-09-30

7月はシオカラーズの『amiibo』や、新たな本体同梱セットも発売されるというタイミング。新規ユーザーもまだまだ増えています。

フェスは仕様に改善を重ねて、最近では「フェスパワー」や「フェス百ケツ」といった要素も盛り込んでいましたが、残念ながらゲーム内イベントの開催は次で終了に。フェスには不満も少なくないながら、どんなお題が出されるのかは毎回楽しみにしていたので、最後であると言われると寂しいものがあります。おつかれさまでした。

ところで、フェスが終わってしまうとスーパーサザエの入手手段が無くなってしまいますが、今後の扱いはどうなるんだろう。

スプラトゥーンラストフェス「シオカラーズ国民投票! アオリ vs ホタル」は7月22日12時 〜 24日12時に開催。

amiibo シオカラーズ(アオリ・ホタル)
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-07-07
シリーズ: スプラトゥーンシリーズ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で