『Shovel Knight』の販売数が120万本を突破、『amiibo』 は18万体を販売してなお人気が持続。パッケージではWiiU版がベストセラーに


 

日本では6月30日に任天堂から発売予定のWii U/3DS用2Dアクションゲーム『ショベルナイト(Shovel Knight)』。開発元の Yacht Club Games から、先に発売されている海外での販売成績が報告され、2016年4月1日時点における世界累計販売本数が、マルチプラットフォームの合算で120万本を突破している事が明らかになりました。

Gamasutra によると、『Shovel Knight』は発売している全プラットフォームの累計で120万本を販売。うちDL版が100万本を占め、後から発売されたパッケージ版も20万本のヒットを記録しました。

内訳としては、Steamが最も多く32%。次いで3DSが29%、Wii Uが17%で続いています。後から対応したPS4は10%(VitaやPS3も含めたPS系全体では15%)、Xbox Oneは5%を占めました。

ShovelKnight_totalSales

パッケージ版の売れ行きを見ると、Wii Uが38%、3DSが37%と2ハードで大半を占めています。PS4版は23%、PC版(EUのみ)は2%でした。PS4版を求める小売店の声に反して、Wii U版の売れ行きが最も好調であったとのこと。Wii U版は『amiibo』と連動することで協力プレイを楽しむことができます。

ShovelKnight_physicalSold

amiibo も好調な売れ行き

また、任天堂プラットフォーム向けに発売された『amiibo』ですが、20万体を製造して欧米で18万体を販売する好調な売れ行き。6万体はヨーロッパで、残りは北米で販売され、今なお需要は根強く、さらに3万体の発注をかけたということです。

ショベルナイト amiiboセット
メーカー: 任天堂
開発: Yacht Club Games
ジャンル: アクションアドベンチャー
発売日: 2016-06-30
プレイ人数: 1人(Wii U版はamiiboを使うと2人)
対応: amiibo
関連キーワード

この記事をシェアする